友ちゃんのお好み焼き

「友ちゃんのお好み焼き」というソウルフード

はい。ども。
雨模様の外、濡れるのがイヤなので事務所に籠もりっ放しのたかやなぎです。

先日、月岡方面に納品の用事がありまして、午後2時頃納品が完了してからお昼ご飯を食べていないコトを思い出し、ふと閃いたのが「お好み焼き 友ちゃん」
もうね、思いついたら口の中が「友ちゃんのお好み焼き」の口になっちゃうワケですよ。

布市の名店「お好み焼き 友ちゃん」

お好み焼き 友ちゃん

「お好み焼き 友ちゃん」と言えば富山南高校に通ったコトがある人なら知らない人はいないお好み焼き屋さん。
富山地方鉄道上滝線 布市駅すぐ前にある三角の建物です。
たかやなぎが高校を卒業してから約30年、たまには食べに来てましたが今回行ったのは2年ぶりくらい。

店内は昔と全然変わってない嬉しさ

友ちゃん お好み焼き

店内に入ると自分が高校生の時のまんまww
テーブルも椅子もおそらく昔のまんま。TVもブラウン管!たぶん当時のまんまじゃないかなぁ
店に入った瞬間、高校生の時に友達とお好み焼き食べてた風景を思い出します。

時間が時間だけにお客はたかやなぎ一人。
ぽつんと感傷に浸りますw

メニューも相変わらずリーズナブル

友ちゃん お好み焼き

メニューはさすがに当時に比べて多少値上がりしてるとは言え、相変わらずリーズナブル!
お好み焼きが520円から食べられるってありがたやー。

で、ちょっと贅沢に「モダン焼き ミックス玉子入り 720円」を注文!

やっぱり友ちゃんの味!

友ちゃんのお好み焼き

目の前の鉄板で焼いてくれるのを10分ほど待って、やってきました「モダン焼き」
本体に焼きそばの麺が入ってますが広島焼きとかの正統派の作り方なんて関係ないんです。友ちゃんのモダン焼きはww

小皿にたっぷり山のように辛子マヨネーズを盛ってたっぷりつけながら食べるのが暗黙のルールです。
2年前に食べに来た時も山のようにマヨネーズ小皿に盛るとお店の方に「やっぱり元南高校生だねぇ」って笑われましたw

もう、コレを食べるとね、多少粉っぽいとか生地がどうしたとかどうでもイイんですよ。
この味が食べた瞬間高校生の時に戻してくれるソウルフードなんですから。

昔は部活もやってたので学校帰りに友ちゃんでお好み焼き食べて家に帰ってさらに晩御飯を普通に食べられたモンですが今じゃあ歳とってコレひとつ食べたらお腹いっぱい。
もう晩御飯もいらないくらいww

興味ある方はぜひ。
あ、でも一見さんでは入りにくいかも。。ですので身近に富山南高校卒の人を探して連れてってもらうのがオススメです。
ではまた♪

お好み焼き 友ちゃん

PAGE TOP